« 議会の活性化計画、最終章へ・・・。(議会運営委員会から) | メイン | 待機児対策が焦点に!!(文教委員会から・・・) »

2008年06月18日

障害者(児)実態調査報告書まとまる。(厚生委員会から・・・)

10:00 厚生委員会が第1委員会室(写真)にて開会。

 私も委員として出席。

区側からは文京区福祉計画の改訂ほか8件について報告があり、質疑が行われました。

 注目すべきは昨年8月から年末にかけて実施された「障害者(児)実態調査報告書」がまとまり、公表されたこと。

 東洋大学との協働により進められた調査ですが、これまでのアンケート調査などとは異なり、 個別やグループごとにインタビューを通じて得たデータをKJ法という手法を用いて分析・整理されたことが特徴になっています。

 私も質疑に立ちましたが、障害別にまとめられた調査結果は当事者の「生の声」が反映されているとともに、 今後の対策や方向性なども明確になっており評価できる内容になっています。

 また、区内大学との協働という観点からも良い成果が出たと思われます・・・。

 今後はこれらの調査結果を基礎資料として、施策のあり方の検討にはいるとのこと、 是非早急に施策の再構築を進めてもらいたいものです。

8件に亘る報告事項に関する質疑の後に議案3件、請願2件の質疑が行われました。

17:40 委員会終了。

 明日は文教委員会が開催予定です。

 

バックナンバー