« まつりは最高潮・・・?(つつじ苑から) | メイン | 区との連携強化が必要です。(筑波大附属盲学校を訪問) »

2008年04月30日

民意はどこへ・・・?(ガソリン税率復活)

 本日午後、衆議院の本会議において税制改正関連法案が3分の2以上の賛成多数で再可決されました。

 これによりガソリン税率が復活することになります。

 あの山口補選で示された民意はいったいどこへ・・・?

 思えば3年前、小泉首相時代に「郵政民営化1点を問う」選挙で得た自公3分の2という数が、 こうして国民生活を脅かす結果につながっていることを私達は忘れてはいけないと思います。

 あの時、自民党に投票した国民もまさかこんなことになるとは想像していなかったことでしょう・・・。

 民主党では再可決を受けて、有楽町駅前において「緊急街頭アピール」を行いました。

  「政治は国民の皆さんのためのものでなくてはならないという確信のもとで行動してきた」と訴えた鳩山幹事長は、 民主党はじめ野党が一丸となって阻止活動を行いながらも、与党の暴挙によって暫定税率が復活してしまったことについて「申し訳なく思う」と、 足を止めて聞き入る聴衆に謝意を示しました。

 そのうえで、「今回の暫定税率の復活は、民意を全く無視して、政官業癒着の構造丸出しのなかで、 道路族議員や官僚のための政治が相変わらず行うというものだ」と断じ、そうした与党の暴挙を前に民主党は 「日本の政治はみなさんのために存在している」「国民のみなさんの思う方向に政治を変えていかなければならない」との思いで、 国民本位の政治を実現していきたいと表明しました。

 私達地方議員も現場から国民一人ひとりに訴えかけていく活動を今後も地道に続けていかなければなりません。

 

バックナンバー