« 企画盛りだくさん!(ふれあい館まつり) | メイン | ヤッシー来たる!!(総支部政調会) »

2008年02月18日

自民党の改革者。(ANAホテルから・・・)

17:00 六本木ANAインターコンチネンタルホテルで行われた 「衆議院議員塩崎やすひさ政経セミナー」に出席。

 塩崎氏と私の兄が親しいこともあって、私自身もプライベートで日頃から大変お世話になっています。

 党派こそ違いますが、塩崎さんは私が心から尊敬する政治家の一人です。

 今日のセミナーにも田原総一朗さんというビッグゲストを招聘、会場には300名以上の参加者が駆けつけるという盛況ぶりです。

 これも将来の日本を担う政治家として、また自民党の改革者の一人としての国民の期待の表れなのだろうと実感です。

 塩崎氏は安倍内閣の官房長官として一躍脚光を浴びましたが専門は経済・金融政策、 この分野を語るならば日本の政治家の中でもトップクラスであることは周知の事実です。 今日のセミナーでもサブプライムローンを巡る今後の日本経済の行方などについて持論を展開、聴衆をうならせていました。

 私が塩崎氏を尊敬する所以はその政治姿勢にもあります。 官房長官を歴任した今も地元愛媛県松山ではかかさず街頭活動や国政報告会を実施するとともに、 自らのホームページでも情報発信を欠かすことはありません。

 ホームページ上のブログ「やすひさの独り言」は まさに私の「まさし日記」の原点・手本でもあります。

 また数年前、私達の会派で松山を訪問した際には党派が違うにもかかわらず忙しい中、私達と昼食を共にし意見交換もして頂きました。

 私とは自民党と民主党と立場が違うことがただただ残念でなりませんが 政治家として政策通であることはもとより、こうして真摯で、 人情味溢れる、そして懐の深い人がきっと日本の将来を変えてくれると信じていますし、自民党を必ずや改革しくれるものと信じてやみません。

 

バックナンバー