« 今年もチャンコで大満足!!(汐見もちつき) | メイン | 26日に臨時議会開催を決定。(議会運営委員会から) »

2007年12月16日

3区合同政務調査会を開催。(後期高齢者医療費制度について)

17:00 民主党第2区総支部主催「3区合同政務調査会」が開催。

 浅草にある総支部事務所には休日にも関わらず文京・中央・台東の3区所属 都議会議員・区議会議員が参集、中山よしかつ総支部長・ 蓮舫参議院議員のもとに後期高齢者医療費制度についての勉強会を行いました。

 来年4月から実施される同制度ですが、 今後の高齢者医療や保険料など負担のあり方については大きな問題を抱えていると言わざるを得ません。
今日の勉強会でも国会の状況や私達地方議会の立場からも様々な意見が開陳されました。

 高齢者医療については70歳以上の自己負担1割・現役並所得者についても自己負担2割の現状を維持するのが民主党の主張です。

 そうした私達の主張を実現するためには政権を奪取する以外はその術(すべ)がないのですが、 第1党となった参議院での論戦を足掛かりとして国民の支持を得るべく努力していかなくてはなりません。

 そういう意味においては蓮舫参議院議員と意見交換をし現場の声を伝えられたことは大変有意義だったと思っています。

バックナンバー