« 溜まった資料の整理。(事務所から) | メイン | 3区合同政務調査会を開催。(後期高齢者医療費制度について) »

2007年12月16日

今年もチャンコで大満足!!(汐見もちつき)

10:00 汐見小学校PTA主催も「もちつき大会」に参加。

 昨年に引き続き、大相撲の「荒汐部屋」の力士の皆さんが餅つきの助っ人として来てくれました。

 荒汐部屋は日本橋浜町にあり、元関脇の大豊さんが親方。私の住む千駄木二丁目西町会では有志で「文京荒汐応援団」を結成、 同部屋を応援しています。そんな関係もあり毎年力士達も子供達のために駆けつけてくれています。

 そして子供達にとって何よりも楽しみなのが、力士の皆さんが作ってくれる「チャンコ」。

 荒汐部屋オリジナルの塩チャンコにお餅をたっぷり入れて、子供達に振る舞われます・・・子供ばかりでなく大人達も大満足。


 お天気も最高でした。

 子供達にもさぞかしいい思い出になったことでしょう。

 ちなみに私もお餅をつかせてもらいました。明日は筋肉痛かも知れません・・・(苦笑)。

バックナンバー