« リサイクルプラザ今後・・・。(あり方検討委員会が設置) | メイン | 地域とともに110年。(根津小記念式典) »

2007年11月09日

ドイツの音色。(越田さんのコンサート)

18:00 上野精養軒で越田道彦さん(写真)のバイオリンミニコンサートが行われました。

 越田さんはドイツ・カイザースラウテルン市のオーケストラに所属するバイオリニストで、 文京区とカイザー市の交流事業における民間の協力者でもあります。私も昨年、カイザー市を訪問した際に彼と知り合い親しくなりました。 現在は、ご両親の介護の為に一時帰国されているとの事です。

 文京区とドイツ・カイザースラウテルン市は姉妹都市交流を続けています。カイザー市に在住する日本人は多くありませんので、 交流事業を行う際には越田さんのような日本人ボランティアはなくてはならない存在です。

 一時帰国の知らせを受け、私も協力して急きょこのコンサートを行うことになったわけですが、 本場ドイツのオーケストラで活躍する一流のアーティストの演奏をこうして身近かで聞けることは大変光栄なことだと思っています。とはいえ、 今日の演奏はクラッシックばかりでなく日本の唱歌やなつかしのメロディー、ジャズ、果ては松田聖子まで・・・実に多彩かつ意外で、 飽きさせることなく楽しませてもらいました。

 越田さん自身、もうしばらくはカイザーで頑張るとの事ですがいずれは日本に帰ってくる予定だそうです。その時の為に、 私も彼の才能をできる限り今からPRしていきたいと思っています。

 

バックナンバー