« 雨降って地固まるか・・・。(小沢代表続投へ) | メイン | リサイクルプラザ今後・・・。(あり方検討委員会が設置) »

2007年11月07日

再出発。(両院議員懇談会から)

16:30 民主党本部で衆参両院の議員懇談会が開催、 小沢代表の続投と次期総選挙に向け挙党一致で臨んでいくことが確認されました。

 小沢代表の電撃的辞意表明から4日間、一連の混乱は思ったより早期に終息へと向かい私自身もホットしたところです・・・。

 しかしながら、これからが大変です。

 懇談会後の記者会見でも、小沢代表は釈明と説明責任をしっかり果たしたと思いますが、 今回の混乱についてのメディアの批判はまだまだ続くことでしょうし、ここ数日私も多くの方々から「民主党しっかりしろ!」「何やってんだ!」 など叱責の声も頂いています。

 引き続き逆風ではありますが、 小沢代表のもとに今一度戦うことを決めた以上いかなる困難にも挙党一致で立ち向かっていく強い決意が今、 民主党に問われているのだと思います。

 特に地方議員の私たちにとっては、日頃国民に最も近いところにいるだけに・・・屋台骨としての役割も重大ですし、 覚悟も必要だと思っています。

 

 

バックナンバー