昨日に引き続き「文化・観光振興」がテーマです。
10:30 本郷4丁目にある「文京区ふるさと歴史館」へ(写真上)。同館は平成3年オープン、 文京区の歴史・文化に関するものや区民の生活に関係する資料などが展示されている博物館です。
展示の内容は昨日私が訪問した「江戸東京博物館」と似たコンセプトで江戸から東京にかけての「まち・暮らし・文化の様子」
をうかがい知る事が出来ます。
平日ということもあったのでしょうか残念ながら私がいる間、他の観覧者の姿は見あたりませんでした・・・。定期的に開催される「特別展・
企画展」は文化的レベルも高く好評だそうですし、ふるさと歴史館の協力組織でもある「友の会」の活動も活発なようですが、
常設の展示については率直に言ってややマンネリで「一度来ればもう充分」といった印象を受けました。
これまで博物館として、また区民の学習の場としてその役割を果たしてきたこの「ふるさと歴史館」ではありますが今後、「観光振興の拠点」
という位置付けでもっとPRをして活性化させることはできないでしょうか・・・?
周辺の本郷界隈には樋口一葉をはじめとした文化的資源も豊富ですし、歴史と文化をアピールするには好都合です。
この歴史館もオープンして15年が過ぎました。そろそろ、「大胆にアイディアや知恵をしぼって何か新しいことにチャレンジしていく! 」そんな時期を迎えているのではないでしょうか?