« 最前線という意識をもって!!(文京アカデミー推進調査特別委員会) | メイン | 子育て支援券に成果。(文教委員会から) »

2007年09月19日

議会活性化計画 再スタート!(議会運営委員会)

10:00 議会運営委員会が第2委員会室で開会、私も委員として出席。

 区側からは7月に来日した「ドイツ カイザースラウテルン市訪問団」の受け入れについて報告がありました。 この日記でもご紹介しましたが、少年サッカーチームが来日し文京の子供たちとの交流試合が行われるなど、訪問団受け入れは大成功。 公式訪問団として訪れたドイビッヒ市長と成沢区長との会談も充実していたようで友好交流の継続と推進が確認されたと聞きました。

 区側からの報告事項の後、議会活性化計画など前期議会運営委員会からの申し送り事項について協議。 この活性化計画については前期 私が委員長時代からの課題ですが、これまで一定の成果を挙げてきたと思っています。 しかしながら積み残された課題も多く、 参考人や公聴会制度の活用や区長の附属機関への参画のあり方についてなど6項目については今後議論を尽くしていかなければなりません。

 私が今日発言したのは委員長の権能と権限の発揮について・・・ 「各委員長さんがリーダシップと力を発揮し委員会運営に努めていけば参考人制度を導入や、閉会中の活動など現状の課題も充分に克服できる。 各委員会が委員長を中心に主体的に考え行動していくことが大切ではないか?」そんな趣旨です。

 活性化計画を通じて「開かれた議会の実現」を目指す私達ですが、まだまだ道のりは険しいようです・・・。

 

 

 

 

バックナンバー