« 仰天・・・。(安倍首相突然の辞任表明) | メイン | 23区再編論なるか?(自治制度特別委員会から) »

2007年09月13日

女性議員が活躍・・・?(本会議3日目)

 安倍首相の突如の辞任表明から一夜が明けました。
今朝も早くからテレビでは永田町周辺の慌しい雰囲気を伝えています。

 午前中は事務所にて、今週末から始まる根津神社祭礼の準備に追われました。
なにせ私の事務所がお祭りの町会御酒所になるので片付けで大忙し、でも何とか昼前までには落ち着きました。

  午後、区役所へ。

14:00 本会議。各会派による一般質問最終日です。
今日質疑に立ったのは高畑久子(共産)・海老沢敬子(自民)の両議員(敬称略)。

 今回の一般質問で感じたのは「女性の活躍」。
3日間に渡る各会派質問者合計8人のうち実に5名が女性でした。またそのうち3名が新人女性議員(松下・上田・海老沢の3氏)です。

 女性議員の台頭・進出は議会の活性化にもつながり私も大歓迎。特にこの3日間はいい刺激になりました。
ちなみに現在34名いる区議会議員中12名が女性議員(自民1、共産4、民主2、公明2、市民2、新風1、)。

 構成比35%は23区の中でもトップだそうです。

 もし結束して会派を組んだなら、第一会派になること間違いなしで議長ポスト獲得も確実・・・?

 勢いを感じます。

バックナンバー