« 区議会定例会始まる。(会期は38日間) | メイン | 仰天・・・。(安倍首相突然の辞任表明) »

2007年09月11日

ほぼ満額回答でした。(松下純子議員初質問)

14:00 本会議が開会(写真上)。今日から3日間に渡り各会派による一般質問が行われます。

 初日の今日は我が会派民主クラブを代表し、松下純子議員(新人)が初質問に立ちました。
昨日、松下議員は今日の日に備え会派控え室にて綿密にリハーサル(写真下)。ミスのなきよう一言一句チェックしていました。

 その甲斐あってか今日の質問もメリハリある力のこもった「聞きごたえのある」ものになりました。

 質問に対する成沢区長の答弁も「ほぼ満額回答」という印象。

 保育園緊急一時保育の実施園の拡大、保育園・児童館の冷房化、避難所としての児童館の活用など・・・彼女自身がテーマとする 「子育て支援策の強化」については予想以上の回答を引き出すことができました。

 現場を知る人の強みが大いに発揮された質問内容だったと思います。

 私にとってのもうひとつの朗報は松下議員の次に質問に立った松丸昌史議員(公明)の質問内容。

私が厚生委員会などで訴えていた、盲人用の音声記録媒体「SPコード」の導入について松丸議員も取り上げてくれました。区長の答弁も 「出来るところから検討していく。」との前向き回答。

 追い風になることを大いに期待しています・・・。

 

バックナンバー