« ひとまわり大きく見えます。(千代田区少年少女剣道大会) | メイン | ほぼ満額回答でした。(松下純子議員初質問) »

2007年09月10日

区議会定例会始まる。(会期は38日間)

 今日から平成19年第3回区議会定例会が開会。

決算審査などを含め、会期は38日間。長丁場の定例会となります。

14:00 本会議 今回、区側から提案された議案は全部で16件(条例案7件、事件案1件、補正予算案4件、決算案件4件)。 一方議会側からは意見書案4件、議員提出議案1件が提案されました。

 特養老人ホーム条例の廃止、国民健康保険法の一部改正に伴う一部負担金割合の改定、千石駅周辺自転車駐車場の整備、 廃棄物処理手数料の改定など、議案は区民生活に直結する案件が盛り沢山で、かなり内容の濃い審議となりそうです。

 また決算審査では特別委員会を設置し約1週間に渡り質疑が行われますが、 ここでの意見が来年度以降の区の施策や予算にも大きな影響を及ぼすので、議会側も執行機関(区)側も気を許せません・・・ 緊張感あふれる論戦が期待できるものと思われます。ちなみに今日開催された決算審査特別委員会では正副委員長の互選が行われ、 委員長には武沢房吉氏(自民)、副委員長には藤野美子氏(公明)が選出されました。

 残念ながら私は決算審査の委員にはなれませんでしたが、今後会派で打ち合わせをしていきながらテーマ・意見要望などをまとめていき、 同僚議員(決算委員)に代表して質疑に立ってもらうこととしています。

 明日からの3日間は本会議において各会派による一般質問が行われる予定です。

 

 

バックナンバー