« 文京区、事業者指定を取り消される。(重い処分です。) | メイン | 不正請求その後・・・。(厚生委員会から) »

2007年06月20日

カイザー訪問団が来日!(議会運営委員会から)

10:00 議会運営委員会が開会(第2委員会室)。

 姉妹都市ドイツ・カイザースラウテルン市からの公式訪問団の受け入れについて総務部より報告を受けました。 滞在期間は7月23日~29日。

 今回はドイビッヒ市長をはじめ6名の公式訪問団のほかに16名の少年サッカーチーム(引率者4名)も来日することになりました。

 朗報です!

 昨年はドイツワールドカップにあわせて、煙山前区長ほか文京区選抜少年サッカーチームがカイザー市を訪問。  私も当時議会運営委員長として訪問団に参加しました。子供たちにとっても一生の思い出になったことと思います。

 今年はホームグランドが代わって文京区での親善試合です。 試合のみならず日本の文化や歴史を学び、 文京区民と交流するという意味においてもカイザーの子供にとって、いい訪問になるよう願っています。 文京VSカイザーの交流戦は7月28日(土)・東大御殿下グランドで行われる予定です。

バックナンバー