« 第4分団が優勝!(消防団操法大会) | メイン | 心待ちに・・・?(障害者ボーリング大会) »

2007年06月11日

成沢区長が所信表明。(区議会定例会開会)

 平成19年区議会第2回定例会が本日より開会。改選後初の定例議会です。

 初日である今日の本会議では成沢新区長の所信表明が行われました。

 「透明性の確保」「説明責任」「区民参画」「公平性」をマニフェストに掲げた成沢区長ですが今日の所信表明においても、 そうした原則に則り、子育て支援策や高齢者施策など随所に具体的な提案も示され、中身のある所信表明であったと思います。

 また冒頭、特養老人ホームくすのきの郷で発覚した介護報酬不正請求問題にも言及、陳謝。
結果として就任前の問題について責任を負う形となりました。区長自身としても内心悔しい思いもあったかに思いますが、非は非として認め、 対応策に全力を尽くす!と強く表明されたその姿勢には私自身も共鳴するものがありました。

 これもリーダーとして通らなければならない「道」なのかも知れません。

 所信表明の後には新副区長・新教育委員について区長の提案を受けて議会が同意、副区長には小祝総務部参事、 新教育委員には岡野俊一郎氏(留任)および根岸総務部参事(新任)が就任しました。

 明日からは各会派による一般質問が3日間に渡り行われる予定です。

 

バックナンバー