« 気合をこめて「ウォー!!」(ライオンズカップ少年サッカー大会) | メイン | 広げよう!まさしと区政をつなぐネットワークの輪!!(事務所から・・・) »

2007年03月12日

春日町ポケットパーク。(予算審査最終日)

10:00 予算審査特別委員会が開会。審査日程も今日が最終日となります。土木費・資源環境費・ 教育費ほか3特別会計の審査など駆け足の1日となりました。

 土木費では春日町交差点に設置されたポケットパークが話題に・・・(写真)。 雑踏の中の癒しや安らぎをコンセプトに区民公募デザインも取り入れて、交差点の角々に設置されたポケットパークではありますが、 議会の中ではやや不評のようです。「通行の邪魔では?」「区民の評判もよくない。」などの意見も相次ぎました。私も関連して質問・・・ 「このポケットパークに限らず、区が設置所有するオブジェやアート作品については区の財産としてどれほど価値があるのか? しっかりと把握するべき。中には保険をかけているものあるようだ。価値があるのならばそれなりに区民に広く示し、 見てもらうよう工夫をするべき。」との趣旨です。

 実際には環三桜並木の彫刻をはじめシビックセンターの中にも保険がかけられている芸術作品もあるようです。 所管課ごとの管理ではなく全庁的に物品の把握を行い、税金の無駄使いと言われないように適正な管理に努めるべきです。そう強く要望しました。

16:30 各会派ごとの予算案に対する意見が開陳された後、態度表明に・・・j結果平成19年度各会計予算は、新生・公明・ 自民などの賛成多数で委員会を通過しました。明後日の本会議において採決が行われ19年度予算が成立する見込みです。

17:00 一週間におよぶ審議がすべて終了。結構疲れました・・・・。お疲れ様でした!

バックナンバー