« いじめ問題への取り組みを徹底。(文教委員会から) | メイン | 第4回区議会定例会最終日。 »

2006年12月06日

区政報告会(いい意見交換になりました。)

13:00  区議会第1委員会室で行われている「総務区民委員会」を傍聴。 私は委員ではないので質疑に参加できませんが、コミュニティバス導入の話や元町公園の検討状況、 区職員の人事考課制度についてなど直近の区政の課題について貴重な議論を聞くことができました。

19:00 不忍通りふれあい館にて「渡辺まさし区政報告会」を開催。(写真)地元、根津・ 弥生地区の皆さん40名ほどにお集まりいただき私の活動報告や区政についてのご意見を頂きました。 今日総務区民委員会で情報を得たコミュニティバスの導入をはじめ、サーマルリサイクル等ごみに関する問題、放置自転車、 根津地区のまちづくりなど旬な話題をテーマにして各項目ごとに私の報告・参加者からの質疑を行いました。

 テーマが日頃の生活に密着していたことが功を奏し、参加者からも率直な意見を聞くことが出来てとてもよかったです。私なりの 「タウンミーティング(勿論やらせなしです・・・)」が開催できたかなって感じています。

 今日の会合の成果をしっかりと区政に活かして生きます。参加者のみなさんありがとうございました。

 区民の意見を聞くのが私たちの最も重要な仕事のひとつですから、 こうやって一人でも多くの方々のお話を聞ける場を今後1回でも多く設けてていきたいと感じています。 また人数に関わりなく何処でも出向いて私の考えや活動について知っていただきたいと願っています。

 そうした意味でも今日は有意義な意見交換の場でした。

バックナンバー