« 区内NPO法人について現況調査。(都庁へ・・・) | メイン | 東京都が子供の医療費助成制度拡大へ・・・(新聞報道から) »

2006年10月19日

盲人福祉協会意見交換会。(区民センターから・・・)

14:00 区民センター行なわれた「盲人福祉協会・意見交換会」に出席。約30名の会員が参加。

  障害者自立支援法が10月から本格施行。 法改正に伴いこれまで行なってきた区のガイドヘルパー事業なども大幅に制度変更され、盲人の方々の取り巻く環境も大きく変わりつつあります。 そうした変化に対応するため先月9月8日には文京区障害者福祉課長にも出席いただき第一回目の意見交換会を行いました。 私も文京区盲人福祉協会の顧問という立場で出席しています。

 今日が第2回目の会合です。制度が変わり盲人の日常生活に実際にどのような影響を及ぼしたか?また疑問や質問も様々会員(盲人) の皆さんから投げかけられました。今回も文京区障害者福祉課長が出席頂き、それらの質問についても丁寧に応えていただきました。 お蔭様で制度の理解や運用のしかたについてお互いの認識が徐々に一致してきたように思われます。

 こうした丁寧なやり取りがとても大事です。 当事者である盲人の方々にとってもこうした質疑応答を繰り返していくことで徐々にその不安や懸念も解消されていくことでしょう。

 今回の会合も顧問である私がコーディネーター役を買って出たのですが、会員の皆さんにとってもより安心感が高まったようで・・・ 私もとても嬉しく思っています。

 

バックナンバー