« 「子ども中心主義」からの脱却。(教育シンポジウムに参加) | メイン | 鍼灸マッサージ学術講習会に参加。(湯島アカデミーから) »

2006年10月14日

アンパンマン登場!!(汐見保育園運動会)

9:30 汐見保育園の運動会に来賓として招かれ出席。会場は汐見小学校の校庭です。

 同校校庭で汐見保育園の運動会が行なわれるようになってから3年くらいが過ぎたでしょうか、 広々としたスペースで思いっきり動き廻る園児達・・・見守る保護者の皆さんも大満足の様子。こうした小学校・ 保育園の連携に積極的に取り組まれた汐見保育園・根岸かをる園長先生そして汐見小・船尾 聖先生のご配慮には心から感謝です。 

 写真はプログラム4番目の「それいけアンパンマン」。ひよこ組、うさぎ組(1・2歳児)のダンスです。
ダンスの最中には突如アンパンマンが登場!事前に知らされていなかったせいか子ども達も最初はやや面食らった様子でしたが、 その後登場してきたバイキンマンをアンパンマンがやっつけるシーンもあり子ども達は大喜び、会場も大いに盛り上がりました。

 ちなみにアンパンマンの着ぐるみは地元千駄木2丁目西町会がお祭りで使っているものをお貸ししました。

 地域全体で子ども達を見守り、そして育んでいく・・・とても大切なことです。この運動会はそのよい実践例だと思います。

バックナンバー