10:00 厚生委員会が第1委員会室で開会(写真)。私も委員の一人として出席。 障害者実態調査の報告、地域福祉計画の改定、介護予防施設および認証保育園の設置や、 高齢者医療における一部負担金の見直しなど質疑・審議の内容は盛りだくさんでした。
しかしながら、とても残念なことに今回は私自身が十分な質疑の時間を確保することができませんでした。
文京区議会の会議規則では委員一人ひとりの質疑時間は決まっておらず、 委員会中は委員長の指名により各委員が自由に質疑を行えることになっています。委員会は原則1日限りで、10:00~12:00・ 13:00~15:00・15:30~17:00、の計6.5時間のうちに質疑を終了しなければなりません。
委員一人当たりに換算すると30分~40分程度かと思われますが、 今日の私の質疑の時間は7~10分ほどで自分としては不本意な結果となりました。
それでも新たに設置される認証保育園や幼保一元化における今後の保育の充実については区としての一定の見解を聞くことができたことはそれなりに成果です。
とはいえ、委員一人ひとりの質問時間の確保という点においては多くの課題が残されているとも感じています。 私も議会運営委員長という立場上、こうした課題には今後十分に留意し、 ルール遵守の公正かつ公平な委員会運営がなされるよう努力しなければとつくづく感じました。