« 「百聞は一読に如かず・・・?」(新書本ブーム) | メイン | 訓練の成果です!(本郷消防団技術発表会) »

2006年06月03日

話は違う方向に・・・!?(八中運動会)

 9:00 区立第八中学校の運動会に招かれ出席。私の母校でもあります。 現在生徒数は93名と小規模化してしまいましたが、それでも生徒はみんな元気で文武両道を貫くとてもいい学校です。

 写真は「いかだ流しレース」の様子。今年初めて取り入れられた競技ですが、これが単純ながらなかなか面白い競技でした。

 競技もさることながら、私が観覧した来賓席では来週にも決定される「小中学校の将来ビジョン(適正配置計画・素案)」 の話題でもちきり・・・。

 「八中はなくなるのか?」「あの学校とあの学校が統合するらしい」などと生々しい噂まで飛び交っています。 私も町会長さんや同窓会の方々から質問責めにあいましたが、来週の教育委員会での決定をみなければコメントのしようがありません。 それに計画の内容についても今後区民からの意見も聞かなければならないので流動的です。

 学校の問題は区民にとっても一大事ですから、反響が大きいことは予想はしていましたがこんなにも早く反応があるとは・・・。

 ちょっとビックリです。

バックナンバー