« 久しぶりではありますが・・・(バスケ練習) | メイン | 第2回区議会定例会が開会。(たばこ税について初日採決) »

2006年06月26日

一部負担金改定を了承。(国民健康保険運営協議会)

 11:00 議会運営委員会、正副委員長の打ち合わせ。

14:00 国民健康保険運営協議会に委員として出席。同協議会は区民や医師、医療関係従事者、 区議会議員の代表などで構成される区長の諮問機関です。

 国会での医療改革関連法案の成立を受け、本年10月より現役並みの所得のある高齢者(70歳以上)には、 医療費3割負担が導入されることになりました。それらの内容について、意見を求めるべく区長から諮問を受け本日の協議会の開催となりました。

 様々意見や質問は出ましたが、結果として今回の内容を協議会として了承。その旨を区長に答申することとなりました。 写真は協議会終了後、委員席よりの1枚です。

18:00 文京日韓親善協会の役員準備会に出席。煙山新会長(内定)も出席の下に規約や新役員人事などについて協議。 私も事務局長就任が内定しました。責任重大です・・・。

19:45 文京区立小・中学校将来ビジョン区民説明会に出席。このところ連日各地で行われている説明会、 今日は私の地元第八中学校での説明会です。
約50名ほどの参加の説明会でしたが、大きな反対の声や意見の対立もなく淡々と進行。予定通り21:00には終了しました。 ちょっと意外な展開でした。

 明日からは今年第2回目の区議会定例会が開会します!

バックナンバー