« 一部負担金改定を了承。(国民健康保険運営協議会) | メイン | 千二会館落成(誰でも使える会館として) »

2006年06月27日

第2回区議会定例会が開会。(たばこ税について初日採決)

 今日から今年2回目の区議会定例会が始まりました。

10:00 議会運営委員会 会期の決定や各議案の付託委員会などを確認。

12:00 会派総会 会派所属議員にてうちあわせ。
13:00 全員協議会 今日の本会議の流れなどについて確認。
14:00 本会議 関助役より今回提案される議案について説明(3議案)。その後付託委員会を決定し、本会議を途中休憩。

14:15 総務区民委員会 文京区特別区税条例の一部を改正する条例案について審議。たばこ税の増税(地方税制改正)に伴う、 規定の整備です。議決に緊急を要するために定例会初日に委員会を開催しての審議となりました。 たばこ税については平成15年に既に改正があり3年後となる本年新たにまた増税ということで、 愛煙家にとっては厳しい結果となっていますが増税→喫煙人口の減少=健康対策!との政策的誘導という見方もあるようです。

 おかげさまで私は一昨年11月にたばこを止めました。以来1本も吸っていませんし、完全に卒業できたと思っています。

 愛煙家のみなさん、くれぐれも吸いすぎには注意しましょう。

バックナンバー