« 弥生会館その後・・・(解体工事説明会) | メイン | 桜前線とともに・・・①(上野公園から) »

2006年03月31日

60議案を議決。(区議会第1回定例会終了する)

今日で年度末。区議会定例会も最終日となりました。

10:00 議会運営委員会で本日区側から追加で提案される議案について報告を受け、その後付託する委員会を決定。 途中本会議を休憩して、総務区民・建設・文教の3委員会を開催することにしました。

 また、6月に行われる「カイザースラウテルン市訪問団」 の中の公式メンバーとして区議会を代表して成澤議長ほか議会運営委員長である私と戸井田総務区民委員長をカイザー市へ派遣することを全議員提出議案として上程することも確認しました。

13:00 全員協議会 今年度をもって退職される区幹部職員(課長級以上)の挨拶が行われました。 退職されるみなさん永い間ご苦労様でした。

14:00 本会議 追加提案議案の説明が終わった後、本会議を休憩して3委員会を開会。議案の審査にあたりました。 16:45 本会議を再開。追加議案の採決をして、今定例会の全日程を終えました。

 思い起こせば2月20日から始まったこの定例会でしたが審議した条例の改正案など議案は全部で60本にも上りました。 予算案4本をはじめ指定管理者の指定や介護保険の改定など・・・実に充実した定例会になったと思います。

 関係者の皆さんご苦労様でした。また明日から新しい年度がスタートします。私も気持ち新たに頑張っていくつもりです!!

バックナンバー