« 虫歯発覚?(竹ノ塚より・・・) | メイン | 展示即売が効果!!(文京区産業物販展) »

2005年11月15日

関心が高い!(学校適正配置説明会)

 15:00 総務区民委員会・文教委員会の連合審査が区議会第1委員会室で開会。

 今後実施予定の「文京アカデミー構想」についての区側からの説明と質疑が行われました。同構想は、 生涯学習と文化行政の一体化を進め、大学・NPO・企業との連携も強めていきながら区民への高度な学習機会などの提供を図っていくもの。
各事業ではこれまで、区長部局と教育委員会とに所管が別れているものが多く、どう統一化していくかが課題と言えましょう。

19:00 千駄木にある汐見会館において「小中学校将来ビジョン(適正規模・適正配置)についての区民説明会」が開催。 私も出席しました(写真)。

 狭い会場に立錐の余地もないほど(70~80名)に地域区民が集まりました。
 区民の関心は極めて高いようです。

 今日の説明では将来ビジョンの素案の骨子についてということで、基本的な考え方のみの説明でしたが、参加者からの質問では 「地元の学校はどうなってしまうのか?」など具体的な計画案がどうなるかが気になっているようです・・・。

 具体的な案については来年春示されるとのことですが、今後もこうした区民との対話や説明を丁寧に行っていくことが必要です。
とりわけ関心が高いだけに・・・。

バックナンバー