« 質疑は予定通り終了。(決算審査特別委員会6日目) | メイン | 4時間かけて・・・(会派控え室より) »

2005年10月25日

図書館業務委託は好評。(決算審査 区内視察)

 決算書に基づく内容審査は昨日終了。今日は16年度の施策成果を検証するために区内の施設を視察。 委員が3班に別れ各々2箇所を廻りました。

 私は2班の班長で「視察結果報告書」のまとめ役です。
我が班は1.新大塚駅前認証保育所「ちゃいれっく」および2.小石川図書館の2箇所を視察。

1.「ちゃいれっく」保育所。
民間の保育所ですが新大塚駅至近であることもあって、入園希望者が多く、現在20人の待機待ち。 一時保育の登録者も200名を越えているとのこと。
大塚公園に隣接していることもあり、園外保育は充実。保護者の評判も大変よいとのことです。

2.小石川図書館(写真)。
16年度からカウンター業務を民間委託。小石川・水道端・目白台3館をあわせると1年で約3400万円以上の人件費の削減が図られました。 さて、サービスのほうはどうかというと・・・。これもまた利用者には好評のようで、 地域在住の区民を雇用するなど委託を受けた業者の配慮もあり、業務はうまく機能しているようです。

 図書館業務の民間委託は今後も積極的に進めていくべきです。

バックナンバー