« 図書館業務委託は好評。(決算審査 区内視察) | メイン | 長丁場でしたが。(第3回定例会閉会する) »

2005年10月26日

4時間かけて・・・(会派控え室より)

 8:00 いつもよりやや早く区役所へ登庁。会派の控え室へ。

 昨日で決算審査は終了、明後日が定例会最終日で本会議が予定されていますが狭間の今日は予備日。 委員会などの会議は予定されていません。

 控え室の私の机の上は資料の山。ちょっと油断すると作業ができないくらいの資料が机上に散乱します。そんな訳で今日は一念発起。 朝から資料の整理に取りかかりました。

 これがまた結構大変な作業なんです。資料に目を通す→必要なものは保存・ 大切なことはメモ→残す資料はジャンル毎にファイル→不必要なものはリサイクルボックスへ。

 この繰り返しですが、馬鹿にできない作業でかなりの時間とエネルギーを要します。やり始めは2時間ぐらいで仕上げるつもりが・・・。 気がつくと時計の針は正午を指していました。

 思いもかけず時間を食ってしまい参りましたが机の上はスッキリ(写真)
気分も爽快です。

 いつもこうして整理整頓を心がけたいものです。
 
 でもなかなかそれを励行できない自分がいます・・・。懺悔です!

バックナンバー