« 下町まつり終わる。(2日間を振り返って・・・。) | メイン | コスト削減と排出抑制。(決算審査3日目・印刷物について) »

2005年10月17日

決算審査2日目&民主党都連会長選挙

 10:00 休日を挟んで決算審査の2日目がスタート。

 今日は主に歳入と歳出の議会費・総務費についての質疑。
歳入では特優賃区民住宅について歳出ではホームページについて私も質問に立ちました。今日の質疑の大まかな骨子は以下の通り・・・。

1.歳入地方消費税交付金は昨年の猛暑の影響でエアコン・冷蔵庫の売れ行きが好調。結果、対予算比106.5%の増。

2.三位一体改革については財源確保が重要なポイントに・・・。
3.特優賃区民住宅については使用料(家賃)の滞納が増加(800万円)。
  適切な対応・対策を望む。

4.住基ネットカードの発行部数は15~16年度の2年間で計2045枚。
  普及のための周知と宣伝を!

5.ホームページは文京区の顔、スピーディな更新と委託料の精査を!
  今年度実施「文の京安心メール」は高く評価。来年度のホームページのシステム見直し(CMSの導入)ではこれまでの課題の克服を!

17:00 閉 会

18:30 民主党東京都総支部連合会臨時大会(麹町会館)に出席。
 都議会議員選挙ならびに衆議院議員選挙総括案と都連会長選挙が提案され了承されました。会長選挙では小川敏夫・ 円より子両参議院議員が立候補。
両候補の所信表明演説に続き、代議員による投票が行われました。

 私は小川敏夫候補に1票を投じました。

 結果、小川敏夫141票・円より子76票・無効票5票で新東京都連会長には小川敏夫氏が当選。 その後の新執行部人事では副会長中山よしかつ前衆議院議員他4名、幹事長には小宮山洋子衆議院議員、 政調会長には柿沢未途都議会議員が提案了承されました(写真)。

 解党的出直しが求められている民主党東京都連。小川氏が会長選挙で掲げた公約「一致団結」をこれからの活動の糧として、 ともに頑張っていかなければと痛感しています。

バックナンバー