« 子どもたちに夏を告げる。(どじょうつかみ大会) | メイン | 育成室(学童保育事業)の現状と課題。 »

2005年07月11日

現状報告。(不忍通り拡幅協議会総会)

10:00 ごみ収集場所新規設置について、地元の方より相談を受け現地を検証に・・・。 周辺が狭小な道なので清掃車が入れず、収集場所が確保できないためある一箇所にごみが集中して捨てられている現状を確認。

 地元町会長さん、相談者、リサイクル清掃課とも連携をとり早期に解決したいと思っています。

11:00 上野寛永寺に。後援者の方の葬儀に参列。
13:30 飯田橋に完成オープンした「区政会館」を議会で視察。

15:00 根津宮永会館で「不忍通り拡幅協議会総会」に出席。(写真)
この拡幅協議会は平成4年発足。不忍通りの拡幅事業の円滑な推進を図るために、保坂三蔵参議院議員(台東区池之端在住)を中心に文京・ 台東の関連都議会議員・区議会議員そして地域住民が一緒になって作られた協議会です。

 今日も30名ほどの出席者の中、東京都からは第六建設事務所工事課長・用地課長らが出席。 拡幅事業の進捗状況について説明を受けました。
そのポイントは・・・
1.池之端から根津交差点までの買収はほぼ終了。
2.歩道舗装・CCB(電線の地中化)工事を今年度より始める。
3.根津交差点までの舗装は概ね18年夏過ぎには完成予定。
4.根津から千駄木にかけての次の事業区については、使われていない下水管(千駄木幹線)の撤去工事に入る。

 拡幅協議会総会に合わせて根津駅の改良を要望している「根津駅を愛する会総会」も行われ、(メンバーが同じなので・・・) 東京メトロ担当職員よりエレベーター設置についての説明も受けました。

 エレベーターについては、池之端側出口に設置が決定したようです。

 住民側の要望が叶えられてよかったです。拡幅事業についても今後住民の立場からしっかりと東京都に対し主張していきます!

バックナンバー