« 当番で壇上指導。(ラジオ体操) | メイン | 新会社法に注目!(郵政民営化ばかりじゃない) »

2005年07月27日

サマーセミナー(主要5課題を再検証。)

13:00 私たち会派新生クラブ主催、夏のサマーセミナーを開催。

 一日研修で、区政の課題などについて改めて認識を深めていきました。
今日のテーマは「都区間における主要5課題の現状と今後の取り組み」についてです。

 主要5課題については以前からこの日記でもご紹介してきましたが、平成12年度の都区制度改革以降、 東京都と23区の間で解決しなければならない問題として特別区23区にとっては最大の懸案事項になっています。

 今日はその現場第一線で東京都の協議にあたっている特別区長会事務局次長・ 志賀徳壽氏を講師にお招きしてとても有意義な話を聞くことができました。

 主要5課題については、今年度中に解決することが都区間で合意されていますがお互いの主張がかみ合わず難航しています。 今日の講師のお話を聞いていても「特別区側に利がある」のは明らかですが都側もそれをあっさりとは認めてくれないようです。

 都と区の役割分担または財源配分にしても、地方分権改革の趣旨に則りより身近かな自治体に権限や財源を落としていくのが時流です。

 是非、そのような趣旨に沿った解決がなされるよう強く望んでいます。

バックナンバー