« 楽しく汗を流して!(障害者ボーリング大会) | メイン | 増子ひろき、推薦を受ける!(社会保険労務士会より) »

2005年06月15日

新たな体制でスタート。(区議会定例会最終日)

7:45 民主党駅前街頭、東京メトロ「護国寺駅」にて。

10:00 議会運営委員会
 定例会最終日となる今日は、議案の採決や人事案件などで息つく暇がないほどです。本会議の流れや、 その間に全委員会を開催して後期2年のメンバーの改選を行うことなどについて、打ち合わせ。

 この6月の定例会が議員任期4年のちょうど折り返しになるので、委員会構成や役職が変わることになっています。

11:00 全員協議会。私達新生クラブの会派内役職の変更が報告されました。
 幹事長は私から戸井田ひろし議員に副幹事長には白石英行議員が就任しました。
12:00 新生クラブ議員団総会

14:00 本会議 22件の議案の採決と意見書の採択(3件)
 
 人事案件については正副議長の辞任、その後に行われた選挙の結果、新議長には成澤ひろのぶ議員(新生クラブ)、 副議長には飯田康治議員がそれぞれ選任されました。また議会選出監査委員には品田ひでこ議員(新生クラブ)議会の選任同意を得ました。

 次に本会議を一時休憩し、各委員会が開催。新しいメンバーによる正副委員長互選が・・・。 ちなみに私は議会運営委員会の委員長に選任されました。

 最後に増子ひろき議員の辞職願いを許可。来るべき東京都議会議員選挙に立候補を予定している理由での辞職です。 本会議場にて増子議員より最後の挨拶がありました。(16:30本会議終了)

バックナンバー