« 「まさしニュース」(岡田民主党代表来る。) | メイン | 下町探訪、まさしお勧めの老舗1(芋甚のアイス) »

2005年05月02日

連休の狭間で・・・。(マンション紛争の相談。)

ゴールデンウイーク狭間の平日。
休みが続くのもよいのですが、仕事も溜まります・・・。

午前中は、事務所にて資料の整理や電話での仕事の処理、また訪問客などもあって慌しく過ぎました(写真)。
昼前には打ち合わせのため、民主党第2区総支部長 中山よしかつ事務所を訪問。久しぶりに浅草へ。

 午後、区役所へ・・・来客あり、隣りに大きなマンションができるようで相談に乗ってほしいとのこと。状況報告を受けた後、 過去のマンション紛争に関わった経験から私なりにアドバイスをさせてもらいました。

 基本的には民・民同士の紛争・トラブルであるために私としても行政としても関わり方が非常に難しいのですが、 区内あちこちでこの種の紛争が起きているという現状や、そうした中区議会でも条例改正を行ったという経緯を考えるならば、 私としても担うべき役割は進んで引き受けなければならないと考えています。

 今日の相談も延々2時間近くになってしまいましたが、参考になればよいのですが・・・。幸い相談者も一応は納得して帰られました。

バックナンバー