« 連休の狭間で・・・。(マンション紛争の相談。) | メイン | これがあるので休めません・・・・。(演芸の司会) »

2005年05月03日

下町探訪、まさしお勧めの老舗1(芋甚のアイス)

 ゴールデンウイーク真っ只中、私の地元根津・千駄木は「つつじ祭り」で大賑わいです。 今日もすごい人出・・・一日に数万人とも言われる来訪客があるわけですから、地元の商店も大忙しです。

 この日記の読者の方から、「地元のあなたが選んだ下町お勧めのお店を、日記で是非紹介してほしい。」というメールが昨日届きました。

 そんなご要望にお応えして、下町根津で特に私お勧めのお店を今日は紹介いたします。

 甘味処「芋甚(いもじん)」は最中のアイスクリームが一押し。

 休日ともなるといつも行列ができています(写真)。アイスは小倉とバニラの2種類。パリッとした最中に包まれたアイスは、 小倉もバニラも程よい甘さでしつこくなく、癖になってしまう味。どちらも絶品です。

 冬になればぜんざいや名物「昭和焼き」(今川焼きに似たもの)などもお勧め、何より手作りのあんこが自慢。

 店主山田市蔵さんは、私の父(故人)と根津小学校時代の同級生で生粋の根津っ子です。 現在は息子さんの博康さんが店を切り盛りしていますが、何十年たっても変わらないこの懐かしい味には誰もが魅了されることでしょう。 是非ご賞味あれ・・・!。

 場所は根津駅より不忍通りを千駄木方面へ、根津神社入り口交差点を神社とは反対方向の谷中方面へ歩いて30メートル先。

 これからも機会ある度に、地元のお店を紹介していきたいと思っています。
期待していてください!

バックナンバー