« 難航気配?未完の都区制度改革。(分権特別委員会) | メイン | やや上向きという話もありますが・・・?(産業連合会総会) »

2005年05月25日

今日一日。(春日から茗荷谷へ)

7:45 民主党街頭活動、文京区役所前で1時間。新しく出来上がってきた「民主党東京マニフェスト」 なる冊子を所属区議団で街頭配布。100くらいは出ました。

12:00 会派総会。幹事長会での報告事項、協議案件などについて会派の所属議員の皆さんに報告と説明。

13:00 文教委員会・厚生委員会の連合審査会が第一委員会室で開会。
私も委員の一人として出席。審議の中味は「文京区幼保一元化施設検討PTにおける検討内容について」。

 来年4月に柳町(小石川)に開園する幼保一元施設(文京区初)についての概要説明を受けました。 保護者の選択肢の拡大や保育園の待機児対策としても有効とされる施策です。 文京区でも教育改革担当課が中心となり保育課などとも連携しこの間進められてきましたが、やっと目途が立ったようです。

 保育料や給食、カリキュラムなど様々議論意見はありましたが来年4月のオープン以後、着実な成果を挙げるものと期待しています。

18:00 茗荷谷駅前で、民主党街頭演説会を開催。中山よしかつ衆議院議員、白しんくん参議院議員・鈴木 寛参議院議員、 増子ひろき東京政策委員と・・・国政・都政・区政を通じた課題と民主党の掲げる政策について訴えさせてもらいました。
ちなみに私は進行役(写真左から白参議院議員・増子ひろき氏・中山よしかつ代議士・そして私)。 約1時間のコラボレート街頭演説会となりました。

バックナンバー