« 会派視察。(松山市に来ました。) | メイン | 駅前街頭リレー(本駒込駅より) »

2005年02月07日

一年ぶりの再会。(立派な社会人になりました。)

19:30 上野の料理屋で、余伝(よでん)クンと福島君と私とで新年会をやりました(写真)。

 3人で会うのは実に一年ぶりです。

 3年前、あるNPOの主催する議員インターシップに参加をし、当時学生だった余伝くん(東京大学3年)、福島君(学習院大学3年) の2人を受け入れました。
約1年間、私の仕事の手伝いなどをしてもらいながら地方議会について勉強をしてもらいました。

 それがきっかけとなり、その後の私の選挙を手伝ってもらうなど親交を深めています。昨年、 余伝君はトヨタ自動車に福島君はJTBに就職が決まり、去年の今ごろ壮行会をやったのを記憶しています。

 今日の2人は学生の頃とは違っていて、少し落ち着いた様子。「社会人生活もなんだか板についてきたな。」といった感じでした。 それでもいろいろ悩みや不安もあるようで・・・。
私がアドバイスするのも僭越でしたが兄貴分としての私の経験談なども交えながら3人で、一夜楽しく意見交換をしました。

 何より心配なのは、2人ともガールフレンドがいないことです。休日、本を読んで過ごすのも、 ゴルフの打ちっぱなしに行くのもいいですが、恋愛するのも大切なことです。早く素敵なガールフレンドを見つけて私に紹介するようにと、 叱咤激励しておきました。(いい人がいたら是非紹介してあげてください・・・)

バックナンバー