« 伝通院から・・・(文京区指定史跡「於大の方」墓所) | メイン | 宮城県宿泊所跡地その後・・・ »

2004年08月14日

しわと白髪が目立つようになりました。(40回目です)

8月14日。私の誕生日です。

 悲しいかな40回目のこの日を迎えてしまいました。
しわが増えました。白髪(しらが)がそれにも増して日々増殖しています。
体脂肪は増え、反面体力は落ち、なんだか物忘れが激しくなったような。

 そう考えているとなんだか「心と体のデフレスパイラル」に陥りそうです。

 せめてもの抵抗・・・?とは言わないまでも、この年齢を自覚しつつ、心地よく気持ちよく生きるための努力は必要だと感じ、 自分のペースでチャレンジは続けています。

 朝の散歩、バスケットボールやソフトボールでの体力維持。
流行の本を使って早朝計算トレーニング、読書などなど・・・。

 大事なことはコツコツ続けていくこと。あせらず自分のペースで続けていけば退化、老化は最小限食い止められるはず。 そう考えています。

 戦国時代は人生50年。でも今は人生80年。考えようによってはこれからが勝負。

 「人の一生は重き荷を負い、遠き道を行くがごとし、あせるべからず」

  徳川家康の名言が思い出されます。

その家康が天下に大手を賭けたときには齢(よわい)60歳を過ぎていました。またアメリカ「ケンタッキーフライドチキン」 の創始者カーネル・サンダース氏が会社を起こしたのが65歳と聞いています。

 あきらめずにコツコツと真面目に取り組んでいけば必ず道は開ける。そう肝に命じて、やるべきことをやっていきたい。

 そう思っています。

バックナンバー