« 42条2項道路・・・(細街路)。 | メイン | 水防演習 »

2004年05月09日

人物往来絵図。(なかなかの力作です。)

「人物往来絵図(本郷界隈編)」が完成しました。(写真)

 作者は私の20年来の友人鈴木清彦氏。
学生時代に彼と知り合い、以後ずっと親しく付き合っています。
彼は品川区で学習塾の経営をしていますが、私の選挙の際にはいつも選対の中枢として活躍してくれています。

 絵と歴史に造詣が深い鈴木氏は早速文京区の文化的資源に注目、持ち前の能力を発揮して3年ほどかけてこの絵地図を完成させました。

 今回は「本郷界隈編」 真砂町を中心にしてこの付近にゆかりのあった歴史上の人物とその居住地跡などを似顔絵などをつけて紹介しています。

 独特のある絵タッチが特徴で、これが話題を呼び真砂市場の「樋口一葉記念イベント」でノベルティとして採用され、 約300枚が即日完配されました。

 現在鈴木氏は文京区全体の「往来絵図」(合計13枚)を作成中。

願わくば書店や文京区内の商店などにも置きたいと考えているようです。

 これだけ才能がある人ですから是非とも世に売り出していきたいと私も思ってますし、一見・ 一読してもらえればその素晴らしさは誰しもが解ってもらえるものと確信しています。

 また紹介をさせていただきますので、よろしくお願いします。

バックナンバー