« 水防演習 | メイン | 地域コミュニティの礎。(千二西町会総会) »

2004年05月14日

おはようを合言葉に。(ラジオ体操会総会)

17:30 文京区ラジオ体操連盟総会に出席。

 同連盟は会員数240名、主に高齢者の方々が中心ですが毎朝 教育の森公園・大塚公園・ 根津神社など区内各地でラジオ体操を励行されています。
もちろん会員以外の参加者も多数いるので実数はその2倍・3倍にも上るのではないかと思います。

 毎日早起きして体操で健康に努めている人達はやはり元気です。
今日の総会も夕刻の開会にもかかわらず「おはようございます!」と元気な掛け声で議事がスタートしました。

 「介護保険が導入されて以来、 年々要介護者が増加をしている昨今ですが介護保険や医療保険のお世話にならずに健康に暮らしておられる皆さんはそれだけでも区政に大きな貢献をされているということです。 」と来賓の煙山区長から激励の挨拶も・・・。

 実際老人医療費や介護保険費用がうなぎ上りに上昇する中、 こうした介護予防を自ら実践していただくことは大変大切なことだと思います。

 医療・年金・介護を社会全体で支えていく事は基本にあるとしても、 自らの健康や老後は自分で守っていくという意識が第一義的にあるのではないかと思います。 その意識を国民ひとりひとりが持たなければ当然国の制度自体も維持することは出来ないでしょう。

 明日も朝6時半文京区各地でラジオにあわせて「おはよう!」の声がいきかいます。

バックナンバー