« おはようを合言葉に。(ラジオ体操会総会) | メイン | 大自然のなかで・・・(ます釣りandバーベキュー) »

2004年05月15日

地域コミュニティの礎。(千二西町会総会)

18:30 私の住む町、千駄木二丁目西町会総会に一住民として参加。
会場の汐見会館には70名ほどの町会員が集いました。

 町会や自治会は私達の日常生活のなかで最も身近な住民組織のひとつ。
たずさわる人もみなボランティアで区報の配布やリサイクル事業、お祭りなどの行事に積極的に参加をしています。

 日頃はなかなか気付かないのですが、こうした影の協力があって地域が守られているということを忘れてはならないと思っています。

 まさに地域コミュニティの礎です。

 今日の総会でも15年度の事業報告・同決算の承認、16年度の予算など議案もスムースに進行。 役員改選では前年度に引き続き井岡恒夫氏が会長の職にあたることになりました。

 今後の懸案事項は法人化に向けての取り組み。財産の管理や事業運営上、任意団体から法人に変えて行く事は急務です。

 全町会員の2/3の同意を得なければならないという高いハードルもありますが、 総会出席者の合意も得られいよいよ今年度からそのチャレンジが始まることになりました。

 「和合と強調」が同町会の町是。その名の通りみんなで力を合わせてなんとか法人化の早期実現を図りたいものです。

バックナンバー