« 地場産業からボトムアップ(産業連合会総会) | メイン | 議会の活性化、その他(議会運営委員会・幹事長会から。) »

2004年05月23日

箱根へ(町会連合会研修会)

 一泊2日で行なわれた「根津七ヶ町合同研修会」に参加しました。
日頃から地域で町会自治会活動に携わっている人達が集い、年に一度の研修親睦旅行です。

 今回は7つの町から約40名が参加。宿泊所に着いた後の研修会では、文京区役所 瀧区民課長による行革計画に関連した「地域交遊館 (仮称)構想」についての説明を受けました。

 18:00からは大広間で懇親宴会が・・・。日頃は地域でよく顔は合わせるもののこうして一晩を共に過ごすことはありません。 カラオケなどにも興じ大いに盛り上がりました。

 共にボランティアで地域に貢献する人達。こうしたつながりや安らぎの場を持つことはとても大切です。 そうした絆があってこその地域コミュニティです。ましてや私の地元は下町なので・・・。

 宴会も9時過ぎには終了、その後三々五々部屋へ。 私の部屋は3人部屋でしたが布団に横になりテレビのナイター中継を見ているうちにうとうとと・・10時半ごろには寝入ってしまいました。

 こんな日もいいものです。

 明日11時半には役所で用があるので朝一番で東京に戻ります。

バックナンバー