« 駅整備に向けて。(東京メトロと初会合) | メイン | 「れんほう」さん支援を決定。(参議院選挙に向け) »

2004年04月13日

文教委員会(区立中学校入学状況)

13:00 議会閉会中の継続審査が決定していた「文教委員会」が開催。

 懸案事項であった「平成16年度文京区立中学校の入学状況」について学校教育部より説明を受けました。 私は委員ではありませんが傍聴に・・・。

 区立中学校全11校の総生徒数は2,214名で総学級数は71クラス。
前年度比112名・4クラスの減となりました。
新一年生は総数689名・22クラス。

 特筆すべきは第七中学校が新一年生ゼロとなってしまった事。
学校選択制が導入されて2年目。ある程度のバラツキは予想されていましたが、 ここまでの結果になるとは教育委員会も想定していなかったようです。

 3月時点では5名の入学希望者もあったようですが、保護者にその時の状況をお伝えし、再度意思を確かめたところ、 やはり他校へ移ることをお決めになられた様です。

 問題は今後の七中の学校運営について。
1.来年度の募集は行うのか?・・・・未定。

2.教職員の配置はどうなるのか?・・・定数配当からいうと4名の減となるが、東京都教育委員会に対応を要請、結果2名減に留まった。

3.部活動について・・・平成15年度同様の部活動を実施予定。

4.その他・・・区非常勤職員の配置。お茶ノ水女子大との連携(学生による学習ボランティア)

 などの説明を受けました。

バックナンバー