« 最終日です。(平成15年区議会第4回定例会) | メイン | 恒例「もちつき大会」 »

2003年12月10日

会派で検討会。(新行革プランについて・・・。)

午後1時より、私達会派で現在文京区で計画検討中の「新行革プラン(新生文京いきいきプラン)」 について会派としての意見をまとめるべく検討会を行ないました。

 寿会館や生涯学習館などの施設の機能統合や保育園・児童館・育成室の民間委託の是非についてなど、課題は山積していますが、 ひとつひとつテーマ毎に会派としての意見を集約していく作業が行なわれました。

 会議は延々4時間近くに及ぶものとなりましたが、積み残したテーマもあり再度会議を召集することに・・・。

 とても重要な案件であるので、会派内でも検討を繰り返し、答えを出していくことが大切だと思っています。

 区としては、地域説明会やメールやハガキなどによるパブリックコメントを経て、 区民協議会での議論の後来年1月末には最終案を出したいとしていますが、より慎重にそして今一度丁寧に区民の声に耳を傾け、 場合によっては継続的に検討を続けていくテーマがあっても良いのではないかと・・・、
私個人としてはそんな印象を持っています。

 ただし、行革の方向性は後退することはできません。サービスを利用する区民と利用しない区民との公平性の観点も必要。 そうした様々な視点を多くの区民に理解してもらいつつ、皆で合意形成を図りながら計画を立案していくことが重要です。

 私達の会派内でもそんな対話・検討を積み重ねながら、正しい見解を示していくことで意見が一致。何度でも議論を積み重ねていきます。

 

 検討会終了の後、午後7時~9時まで地元の小学校の体育館でバスケットボールに汗を流しました。PTA仲間のチームです。
毎週水曜日が練習日ですが最近は参加できることも多く、私にとっては格好のストレス発散になっています。

 緊張感も一気にほぐれ、ほっとする様な心地よい疲れが全身に・・・。

 なんだか今日は良く眠れそうです。

バックナンバー