« 会派で検討会。(新行革プランについて・・・。) | メイン | 日記の更新。 »

2003年12月14日

恒例「もちつき大会」

 終日快晴の心地よい1日でした。
日中は気温も上がり、まさにイベント日和といった感じ。

 そんな今日、青少年対策根津地区委員会主催の恒例「もちつき大会」が根津小学校で行われました。

 お箸とお椀を手に、幼稚園児・小学生などたくさんの子ども達が集まり、大人と一緒に餅をついたり、 できたてのお餅を食べたりと楽しかったようです。

 最近はこうして「もちつき」が行事として行われることも少なくなってきたとか・・・。
 そこはさすがに下町です。この地域では日本の伝統文化を重んじ、地域で伝えていこうという姿勢が延々と受け継がれています。「もちつき」 もそのひとつ。

 お陰様で私も小さい頃から慣れ親しんでいたということもあり、「もちつき」は得意なんです。 (へっぴり腰にならずちゃんとつけますよ。)
今日も一臼つかしてもらいました。

 つきたてのお餅は、PTAのお母さんの手により、あんこ・きなこ・しょうゆと味付けられます。みんな美味しそうに食べています。
 口いっぱいに餅をほおばる姿に「おーい大丈夫か、のどにつかえちゃうぞ・・」と心配になりつつも、子どもたちの笑顔には癒されます・・・。

バックナンバー