« 「火の用心」(今年も子供夜警。) | メイン | 練習試合。(バスケ最終戦) »

2003年12月24日

農学部のクリスマスツリー

 クリスマスイブ。
町はクリスマスを彩る飾りつけやネオンサインで華やかさ一色。

 最近は店舗ばかりでなく、一般の住宅でもネオンサインを飾ってクリスマスを祝う傾向が増えてきたようにも思います。

 写真は東京大学農学部キャンパス内のクリスマスツリー。
本郷通り農学部前の門から、見事に飾られた大木を発見。思わず中に入って1枚シャッターを切りました。

 学生達の嗜好でしょうか、なかなか洒落た計らいです。
文京区でも小石川桜並木播磨坂の木々の一部を使って、今年初めてネオンサインが飾られたと聞きました。 地元のNPO法人の活動の一環だそうです。
四季折々のイベントのひとつとして行き交う人の心を和ませるこうした試みには大賛成。どんどんやったらいいと思います。

 そんな今回の播磨坂のイベントでは「クリスマスは宗教行事であり、公的な施設や公道を飾り付け祝うのは憲法違反だ。」 という反対の意見もあったようですが・・・。理屈としてはわからないこともありませんが、ムキになるほどのことではないでしょう。

 夜になっても暖かく穏やかな晩です。
感謝の気持ちとともに・・・・。
 Merry Christmasu

バックナンバー