« 白・黒・グレーの狭間で・・・(公職選挙法について思う。) | メイン | 今年一年を振り返って。(よいお年を・・・。) »

2003年12月29日

夜廻り隊がゆく!(歳末警戒。)

 師走に入り、歳末警戒の一環として「夜警」が各町で始まっています。
私の住む千駄木二丁目西町会では、青年部がその役目にあたっています。
午後9時半町会事務所に集合。700世帯に上る町内をくまなく巡回。
 勿論ボランティアとしての活動です。

 今日の担当は私と近所のセブンイレブンの看板姉妹加藤亜也子・睦美姉妹、 そして大手広告代理店に勤めるい異色キャラ久保田光充クンの4人。

 2人1組二手に別れ巡回。特に異常なく終えました。

 巡回後、町会事務所に突如駒込警察の署長さんや本郷消防署長・煙山区長らが続いて来訪。激励と差し入れを頂きました。ビツクリです。

 何もおもてなしができないのでせめてもと・・・亜也子ちゃんが警察署長さんを「踊る大捜査線」の携帯着メロでお見送り。 署長さんは気がつかなかったようですが・・・。

 夜警は来年1月末まで続きます。
町内の平穏と無事を祈りつつ私は明日も拍子木両手に町内を廻ります。

 「火の用心」

バックナンバー