« 中山よしかつ時局報告会(総選挙に向けて。) | メイン | 草分け的存在。(柳町幼稚園50周年)  10月25日(土) »

2003年10月23日

手ごたえを感じます。(マニフェストの威力Part2)

 民主党の掲げる政権公約「マニフェスト」が刷り上がり、中山よしかつ事務所に届けられました。 カラー刷り40ページ近くに渡るこの小冊子は出来栄えも上々、内容も多くの国民のみなさんに理解・ 支援を得るものと確信しています。

今日は、この出来立てホヤホヤのマニフェストを一人でも多くの方々に読んでもらうべく、 中山よしかつ氏と支援する区議会議員が民主党広報宣伝カーに同乗、区内各地で街頭演説を行なう傍らこのマニフェストを配布しました。

 予想以上の手ごたえを感じました。

 私は、本郷大横丁や金助商店街、白山上、根津交差点などを担当したのですが道行く人の多くがこのマニフェストを受け取り、 足を止め中山氏の話に耳を傾ける姿も・・・。

 これまでとは打って変わり、政策重視・現状からの変化を望む有権者の意識が目の当たりに感じられました。 私もこれまで数多くの選挙を経験してきましたがこのような感触は初めてです。

 政権交代が可能な政治の姿を、マニフェストに象徴されるように政策が重視される選挙が・・・。
こうした変化の中に少しづつ、21世紀にふさわしい政党政治のありかたがそしてその実現性がようやく見えてきたような、 そんな感覚を味わった一日でした。

 マニフェストは中山よしかつ事務所(文京区小石川1-34-4℡3816-4551)に常備のほか、私の手元にも在庫があります。
27日公示前までは、ご連絡いただければお届けいたしますので是非ともご一読ください。

バックナンバー