« 忙しくなります・・・(9月議会日程) | メイン | 住宅マスタープラン改定(住宅政策審議会より) »

2003年09月03日

病める現代社会の象徴か?(この1冊・・・)

 一昨日、書店の文庫本のコーナーで見つけたこの1冊「東電OL殺人事件」。
何となく手に取り購入。今日読み終えた後、私の中に衝撃が走りました。

 東電のエリートOLが渋谷円山町で何者かに殺害されたあの事件がおきたのは平成9年3月。もう5年以上も前のこと。

 この本は著者佐野真一氏が事件の発端から、裁判の判決に至るまでの一部始終をノンフィクションで追ったもの。

 当時は、被害者の奇異な生き様を人権をも無視するような低俗な報道もされていたようですが、この本は全く違う・・・。 病める現代社会の象徴を思い知ったようなそんな衝撃を受ける作品でした。

 昼間はエリートOL・夜は街角に立つ娼婦として生きた被害者の真相心理、 容疑者としてまつり上げられたネパール人青年と外国人労働者の実態、事件後の警察捜査や日本の司法制度に対する疑問・ マスメディアのあり方そして冤罪について。

 渋谷円山町を舞台に繰り広げられた様々な人間模様・世相そしてそれらにまつわる因縁が事実のもとに赤裸々に綴られている。マサニ 「現代社会」の縮図を垣間見たようでした。

 「渡辺泰子(被害者)は魔風、淫風が吹きよどむ強い磁場のような円山町にの底に引き込まれ、 夜も朝もないこの街の片隅で何者かに絞殺された。 そして情報の飢餓感だけを媒介とする大衆とマスメディアの吐き気のするような補完関係のなかで泰子は二度殺された。
 光と思えば闇、闇と思えば光がやってくるこの街の夜の底を歩きながら、 私はあらためて泰子の滑落の軌跡を自分の目と足だけで辿ってみたいと思った。」
(本書抜粋)

 ぜひ、ご一読を・・・。

バックナンバー