生まれつき腸が弱く、整腸のためになるべくヨーグルトを採るようにしています。 そんな話をしていたら、先輩である増子博樹議員が「いいものをあげる。」とカスピ海ヨーグルトなるものを、 ご丁寧にも自宅まで届けてくれました。
カスピ海ヨーグルトは数年前に京都大学の家森教授という人が長寿村の調査で訪れたコーカサス地方から持ち帰った菌が最初で、 その後人から人へと手に渡り最近ではテレビや雑誌などでも取り上げられるほどの人気だそうです。
びっくりすることに、もらった菌に牛乳を混ぜ一晩放置しておくだけで朝にはヨーグルトが・・・。食べる分だけ冷蔵庫で冷やし、 残ったヨーグルト(菌)にまた牛乳を混ぜれば新たにまたヨーグルトが・・・。
そのままでもいけますが、フルーツやジャムなどとの組み合わせもgood
です。
おかげさまで快腸です。増子先輩に感謝!
私もPRして株分をしようと思ってます。(ご希望があれば遠慮なく。)
20歳のときに「十二指腸潰瘍」を患いました。以後30歳過ぎまで何度となく再発を繰り返した苦い経験があります。 最初はストレスからくるものと思っていましたがその後「ピロリ菌」が原因であることが判明。すぐさま治療を行いその後の再発はありません。
それでも、仕事柄ストレスが溜まることもあるので整腸には特に気を使っています。そんな私にとっては、このヨーグルトはまさに
「渡りに船」です。