« 体験してみること(合同防災訓練) | メイン | 街頭から。 »

2003年03月17日

桜のはなびら降る頃はランドセルの一年生。

 文京区立幼稚園の卒園式がこの日、各園において一斉に行われました。
私は今日、根津幼稚園の卒園式に出席。

幼稚園の卒園式には独特の雰囲気があります。
本当に可愛らしい、その一言に尽きます。
成長期の中でも最も愛らしい時期ですね。

お父さん、お母さんにはその姿を是非ともしっかりと、目に焼き付けておいてもらいたいと思います。
唯一 けなげで、唯一 汚れないその姿を。

園児に修了証書を園長先生から手渡され、来賓ご挨拶の後、最後に、みんなで根津幼稚園の園歌を歌いました。
(その歌詞は・・・。)

 桜のしるしが きらりとひかる
 ならんだ友だち おめめがひかる
 毎日みんなで なかよく遊ぶ
 誰もが元気に すくすくのびる
 ぼくのわたしの 幼稚園
 通ってうれしい 根津幼稚園

サトー八チロー氏の作詞によるものです。
昭和の偉大な作詞家サトーハチロー氏は、弥生に居住、文京区をこよなく愛したと言われています。

 単純明快な歌詞のなかに「心地よさ」「歯切れよさ」そして「子供の成長期における最も愛らしいその姿」 を素直に感じさせるそんな歌詞です。
そんな素敵な歌を胸に子供たちは旅立っていきます・・・。


 桜の花びら降る頃は、ランドセルの一年生。
そんな言葉を思いめぐらせながら、どうぞ子供達の行く末に幸多かれ・・・と祈るそんな1日でした。

 がんばれ、ピカピカの一年生!。

バックナンバー