« I believe in future (小学校卒業式) | メイン | 「まさし日記」の更新をしばらくお休みします。 »

2003年03月26日

趣味とはいえないほどに・・・

 石川 昇さんは私の支援者。今日お宅を訪問しました。
石川さんの趣味は日本画を描くこと。特に仏画が好きなんだそうです。
話がその話題に興じていくうちに、次々とその力作・自信作をご披露してくれました。

中でも「竜と観音様」(写真)は、超大作。とても趣味のイキとはいえないほどの実力です。素人の私が見てもすごいと思います。
その画法はというと・・・始めに障子紙に墨で下絵を書き木枠をはめる。
その上に下地である「絹」を張って色をつけていく。
息子さんに贈るために製作中の画を見せてもらいましたがとても繊細な工程が必要とされるようです。

お子さん達や、お孫さんたちに贈るための作品を順次製作中との事。
さぞかし「貴重な財産」となることでしょう。

バックナンバー