« 後援会の声(厳しい意見。) | メイン | 根津・弥生・千駄木懐かしの写真展 »

2003年02月15日

ふれあい館まつりオープニング

 今日、明日の2日間にわたり「ふれあい館まつり」が行われます。 写真はそのオープニングセレモニーの様子。
しのばず通りふれあい館は、根津・千駄木・弥生地区の拠点施設として平成9年に建設・オープン。区民サービスコーナー・図書室・会議室・ 地下ホール・音楽練習室など多岐に渡る設備で地域に親しまれてきました。
また、平成12年からは町会や利用者団体による自主運営を目指し、ふれあい館運営協議会を設立。
現在は210もの利用者団体と運営協議会による自主運営のもとに、成り立っています。
このイベントは今年で3回目。「春を呼ぶふれあい館まつり」をキャッチフレーズに2日間に渡り様々な催しが行われるようです。
多くの人たちに来てもらえる様期待しています。
 ところで、このような拠点施設は区内ではこの地区のほかに本駒込地区に「本駒込地域センター」が設置されており現在2箇所です。
しかし、現在の財政状況を考えるならば、今後区内全地域にこのような施設を作ることは難しいことでしょう。
ちなみにふれあい館の関係経費は年間5300万円(平成15年予算ベース)。
本駒込地域センターは4100万円です。結構かかってます・・・。
施設は建設費もさることながら、維持に大きなコストがかかることがネック・・。
しっかりと経費節減にも努めていかなけれなりません。
今後の運営にはこうした経費節減の視点を常に持って、地域に愛され・利用され良い施設となるよみんなで考えていく必要があるでしょう。

バックナンバー